てぃーだブログ › 竹富町観光協会 ぱいぬ島ストーリーブログ › 西表島案内所 › 西表島でトローリングとグルクン釣り

2011年09月17日

西表島でトローリングとグルクン釣り


赤ハイビスカス Welcome to the Natural healing Islands of Taketomi Town. 黄ハイビスカス


9月17日(土) - 旧暦8月20日 中潮


今朝の西表島(竹富町) 09:30現在
 青かりゆしウェア


天気:晴れ 時々 くもり 晴れ雨  気温:29.0度  風:北 5m/s

【今日の離島フェリー】
西表島上原航路 : 欠航
鳩間島航路 : 欠航
波照間航路 : 一部未定
その他離島航路 : 通常運航 



西表島でトローリングとグルクン釣り

はいさぃ、おはようございますサボテン
少し風は強めですが、天気もよく、
昨日にひきつづき、暑い沖縄竹富町ですびっくり

台風15号ロウキーが沖縄本島周辺を
ウロウロとしていますが、
今のところ飛行機の欠航は出ていない様ですヒミツ


西表島でトローリングとグルクン釣り
気象庁 台風15号予報経路図

西表島でトローリングとグルクン釣り
US NAVY 台風予報経路図
(日付/時間Zの表示、日本時間は+9時間)

US NAVY発表の今後の進路によると
那覇の東海上で北東へ向かう予報に、、、
少し気温も低くなっているので、本州周辺で
熱帯低気圧に変わってくれることを願っていますヒミツ

【離島フェリー・飛行機の運航状況】
http://painusima.com/m/ (携帯サイト)


≪ 島のしゃしんレポート: 今日の西表島なぅ。(竹富町) ≫

西表島でトローリングとグルクン釣り
定点観測:仲間港(大原) 離島桟橋の様子
今日も北風が強く、西表島上原、鳩間島航路が欠航しています。


西表島でトローリングとグルクン釣り
定点観測:仲間港(大原)から仲間川方面
青空が見えている西表島、
雲がモクモクと夏雲に戻りつつあるようなはてなはてな


西表島でトローリングとグルクン釣り
仲間港(大原) 離島桟橋の様子



西表島でトローリングとグルクン釣り
仲間港(大原) 離島桟橋の様子
今朝は、上原と大原から石垣島へ帰る人、
行く人で長~い列ができていましたハブ


西表島でトローリングとグルクン釣り
旅客ターミナル「なかまりん」の様子


西表島でトローリングとグルクン釣り
旅客ターミナル「なかまりん」 正面通りの様子


西表島でトローリングとグルクン釣り
昨日は西表島案内所の隣から
いきなり歌声が聞こえてきました♪赤

売店にあった三線を引っ張り出して
歌っているのは、島のおじぃニコニコ
「十九の春」など数曲唄って、旅客ターミナルでは
おじぃの生ライブが開かれてました(笑) 三線音符オレンジ


先週の日曜日は由布島のスタッフに誘われて、
朝からトローリングに出かけてきましたびっくり!!

西表島でトローリングとグルクン釣り
右側に薄っすら見えている島は西表島です。
そういえば、いつも潜ってばかり、
八重山では、はじめて釣りに出かけるもーベー


西表島でトローリングとグルクン釣り
釣りの仕掛けを船の両舷から流して走ること
数時間、、、 なにも気配はありません汗汗

と、思ったらギャーっ、何かかかりましたびっくり!
船長とのやり取りを再現してみると、、、

船長に「揚げてみるはてな
っと言われたので、初揚げに挑戦びっくり!!

イッシー「(ウワ、デカっ。どうやって揚げるんや!?)」

船長「ギャフいるかーはてな

イッシー「あっ、イヤ、イテテッッ汗 ウォッ。」

船長「あ、逃げられたー」

一瞬の出来事で洗礼を。
そこら中、指やら腕が切りキズだらけになり、、、

釣れていたのは、1mくらいのサワラはてな
模様的にはカマスはてなにアッサリやられましたガ-ン

船長には「まぁ、最初はこんなもんだょ」と
お言葉を頂きました(泣笑)

(今度、会ったら覚えとけー、サワラカマスムキー汗

まっ、なんくるないさぁ~びっくり!!

西表島でトローリングとグルクン釣り
気持ちを入れかえてランチタイムピースということで、
西表島の南にある鹿ノ川に上陸しました。


西表島でトローリングとグルクン釣り
海外のリゾートみたいですが、
アクセス道路がないため無人の砂浜ですピース
いやぁ、八重山は大自然がいっぱい
こんなところでお昼を食べれるなんて贅沢ですびっくり!!

せっかくなので、食後に少し散歩してみました。

西表島でトローリングとグルクン釣り
西表島ではあまり見かけることが少ない
ヤシの実が転がっていましたサボテン


西表島でトローリングとグルクン釣り
散歩をはじめるとすぐ、
スコールがやってきたので岩陰に避難汗汗

雨が止んだのをみはからって、
一路、仲間港へトローリングをしながら戻りました。

釣果・・・・ なしぐすん


午後は、気を取り直して新たなメンバーを乗せて
おかずの収穫、グルクン釣りへ行ってきました♪赤

西表島でトローリングとグルクン釣り
おっ、最初のヒットは小学校3年生♪赤


西表島でトローリングとグルクン釣り
続いてのヒットは、小学生、、、
違った、大人チームもグルクンヒットキラキラ 

魚釣りは、釣れると楽しいですね~ニコニコ

西表島でトローリングとグルクン釣り
さぁ、自分で釣針をはずせるかな~ピース

短時間でたくさんのグルクンを釣りましたびっくり!!

西表島でトローリングとグルクン釣り
船を降りたら、もぉ夕暮れ、、、
きれいな夕焼けが仲間川に広がっていました。

さっ、お腹も空き空きですが、
これからが頑張りどころガッツポーズ

グルクン クッキングキラキラ 
ていうか、残念ながら魚なんて捌いたことないので、
見よう見まねですのご了承くださいベー

西表島でトローリングとグルクン釣り
こちらが、沖縄名でグルクン(タカサゴ)です。
小骨が少し多くて丸ごとは食べにくいので3枚におろしました。


西表島でトローリングとグルクン釣り
ご飯にグルクンを入れて、
醤油と泡盛で味付け、グルクン飯びっくり!!


西表島でトローリングとグルクン釣り
グルクンの刺身さかなキラキラ 


西表島でトローリングとグルクン釣り
グルクンのから揚げキラキラ 


西表島でトローリングとグルクン釣り
グルクンの南蛮漬け長命草添え


西表島でトローリングとグルクン釣り
そして、こちらが完成したグルクン飯キラキラ 

ご近所さんと一緒に通称:星空食堂で
星空を見ながらグルクン料理を頂きましたびっくり!!

いやぁ、獲れたて新鮮はほんとに美味しかったです。
自然の恵みに改めて感謝した1日となりましたニコニコ

グルクン、ありがと~ぅびっくり!!


竹富町の「宿泊・レジャー・飲食店・買い物」施設情報
http://painusima.com/list.htm







9月30日まで『夏のピカリャ~スタンプラリーキャンペーン』実施中



『PRAY FOR JAPAN』 旗 
ちばりよ~、東日本びっくり ちばりよ~、日本びっくり
西表島でトローリングとグルクン釣り
携帯電話待受け サイズ:31KB
(クリックすると拡大されます。)


【東北関東大震災 義援金寄付窓口のご案内】
虫眼鏡 日本赤十字社 沖縄支部 ホームページ
虫眼鏡 日本赤十字社 ホームページ
虫眼鏡 Japan Red Cross Society Website




【八重山イベント情報】

11月12日(土) 日本最西端のマラソン大会 「与那国島一周マラソン大会」
http://www.town.yonaguni.okinawa.jp/

11月19、20日 石垣島アースライド2011
http://www.earth-ride.jp/ishigaki/

11月21日 西表島アースライド
http://www.earth-ride.jp/ishigaki/ishigaki_gaiyou.php

11月27日(日) ギネスに挑戦!「石垣島バーベキュー大会」
http://dai-bbq.jp/

1月 日本最南端の市民マラソン大会 「石垣島マラソン大会」
http://www.ishigakijima-marathon.jp/cp/2011/

2月 日本最南端のマラソン大会 「やまねこマラソン大会」
http://www.yamanekomarathon.jp/

2月27日(日)予定 黒島牛まつり


島の情報はこちらから「竹富町観光協会WEB」 
ぱいぬ島ストーリー http://painusima.com/




同じカテゴリー(西表島案内所)の記事
2月9日の記事
2月9日の記事(2013-02-09 08:59)


Posted by 竹富町観光協会 at 11:23│Comments(1)西表島案内所
この記事へのコメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 萌音 at 2014年02月08日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。